競技のエントリーはPGS主催競技から!
~2026年度主催競技のエントリー受付は始まっております~

2026年度選手権競技のエントリーは2月1日から始まります!

 おかげさまをもちまして今年度もメインの選手権競技が終了し、まだ、スポンサー杯やスクランブル決勝が控えておりますが、今シーズンもたくさんの皆様にPGS主催競技にご参加いただきまして、ありがとうございました。
 さて、年が明けて1月に早速始まるのが全日本スクランブルアマチュアゴルファーズ選手権。現在進行中の2025年シーズンがいよいよ大詰め。3月に行われる全日本大会に向けた後期決勝が各地区で行われ、各部門のファイナリストが出揃います。通常のストロークプレーとは一味違う面白さで人気上昇中の当競技、4人一組で争うチーム戦、二人一組のチーム戦、男女二人でペアを組む混合ダブルス戦、3つの部門いずれも通常のストロークプレーでは出すことができないビッグスコアが飛び出します。その面白さは参加してみないと味わうことができません。まだ参加したことがない方も、お友だちやご家族、お仲間と一緒にビッグスコアを目指しませんか? 2026年度大会のエントリーも受付中です。

仲間と共に、ビッグスコアを目指せ!

昨年は、あの松坂大輔さんも参戦!

 スクランブルと共に、新設の主催競技で人気上昇中の大会が “社会人ゴルファーNo.1決定戦” の全日本ビジネスゴルファーズ選手権です。個人戦は来年で第6回、ダブルス戦は第3回目となります。毎年、春の本格的なゴルフシーズンに入る前に行われることもあり、選手権競技常連選手のエントリーも増え、年々レベルも上がってきております。またダブルス戦の優勝チームには世界大会へご招待という特典も与えられ、過去2回ともに上位入賞を果たしていることもあり話題沸騰中です。来年の開催地も南アフリカで決まっており、熱い争奪戦が繰り広げられることでしょう。世界大会の切符を掴むのはどのチームか? 全日本ビジネスゴルファーズ選手権個人戦、ダブルス戦のエントリーは絶賛受付中です!

早くもエントリー受付が始まったビジネスゴルファーズ選手権。お申込みはお早めに!

世界大会に出場したダブルス戦優勝の増田圭介選手(右)と川島泰則選手

お二人はステーブルフォード方式で4位、グロスの部で優勝と大健闘!

 そしてPGS主催競技のメインである選手権競技は、前半戦の全日本アマ、全日本女子、全日本女子ミッドアマ、全日本グランドシニア4部門が2月1日より、全日本シニアが3月1日より、それぞれエントリー受付開始です。全日本アマチュアゴルファーズ選手権は6月10日~11日、栃木県のセブンハンドレッドクラブ、全日本女子・女子ミッドアマ・グランドシニアの3部門は5月27日~28日、三重県のウイングトワゴルフ倶楽部(旧アリジカントリークラブ 花垣コース)で同時開催。来年もまた、全日本大会進出をかけた熱い戦いが各地で始まります。全日本アマチュアゴルファーズ選手権は、ジュニア、大学生が中心となりますが、ここ数年社会人選手のエントリーも増えております。「若い選手と回ることで飛距離の違いやレベルがわかり面白い」といった声もあり、実際に地区決勝では社会人選手の優勝も出ております。飛距離が出る方が圧倒的に有利なのは間違いありませんが、ゴルフは2打目以降も含めた総合的なマネジメントで勝負をするゲーム。若い選手と同じ土俵で戦えるのもゴルフだけの特徴ですから、社会人選手皆様のチャレンジをお待ちしております!

ハイレベルな戦いが繰り広げられるアマチュアゴルファーズ選手権

同時開催の女子とグランドシニアは熱戦の中にも和気あいあいの雰囲気

女子ミッドアマは地区に関係なく皆、仲良し!

 女子・女子ミッドアマ・グランドシニアの3部門が同時開催となりますが、いずれの部門もレベルが高いことから全日本大会進出をかけた争いは例年以上に厳しいものになると予想されます。
 また、男子シニアは、男子ミッドアマと併せ選手権競技の主力となる選手層であり、両部門に参加するシニア選手も多く、特に来年からは単独開催となることから益々のエントリー増を期待しております。全日本大会は6月24日~25日、徳島県のコート・ベール徳島ゴルフクラブ。来年も時期的に蒸し暑い中での戦いが予想されますが、シニア選手皆様のエントリーをお待ちしております。
 その他、PGSではアンダーハンディによるスポンサー杯やグランドマンスリー、また年齢をハンディキャップに換算して競うドリーム・エイジ、スクラッチ選手権やスーパーシニアなど、あらゆるゴルファーのニーズに沿った様々な大会を開催し、すべてのアマチュアゴルファーとゴルフ普及のための活動に取り組んでまいりますので、ゴルファー皆様のエントリーをお待ちしております。競技のエントリーはPGS主催競技から。来年もどうぞよろしくお願いいたします。