2024年度競技のエントリーが間もなく開始。
今年も競技ゴルフのスタートはPGSから!

 新年早々、心痛ましいニュースが続いておりましたが、間もなく今年度の競技エントリーが始まります。PGSでは今年もバラエティに富んだ様々な競技を開催し、参加されるアマチュアゴルファーの皆様に、競技を楽しみながら上達に繋げていただければ幸いです。
 まずは選手権競技の先陣を切って開催される全日本女子アマチュアゴルファーズ選手権、グランドシニアアマチュアゴルファーズ選手権、そしてPGS主催競技として定着しました全日本スクランブルアマチュアゴルファーズ選手権、全日本ビジネスゴルファーズ選手権など、様々なレベルのゴルファーに対応すべく、競技の充実を図ってまいります。
 今年も競技ゴルフのスタートはPGS主催競技から。奮ってご参加ください!

今年も参加申し込み受付が2月1日から始まります!
■全日本女子アマチュアゴルファーズ選手権
■全日本グランドシニアアマチュアゴルファーズ選手権
女子、グランドシニア共、全日本大会としては初開催となる那須野ヶ原カントリークラブ

 今年もPGS選手権競技の先陣を切って2月1日から申し込みが始まります全日本女子アマチュアゴルファーズ選手権と全日本グランドシニアアマチュアゴルファーズ選手権。今年の全日本大会は、女子、グランドシニア共に全日本大会としては初となる那須野ヶ原カントリークラブで開催されます。
 昨年度は西日本地区のダンロップゴルフコースで開催され、女子は上田澪空選手、グランドシニアは増元公男選手がそれぞれ優勝を果たしました。
 いま、最も注目を集めている女子ゴルフ。その最初のきっかけとなっているのが全日本女子アマチュアゴルファーズ選手権といっても過言ではありません。過去に本大会を経験した多くの女子選手がステップアップを果たし、プロアマ問わず活躍をしております。今後もその傾向は続いていくことでしょう。また、彼女たちの活躍を見た多くの女子ゴルファーがゴルフを始め、空前のゴルフブームが起きています。そうした若い女子ゴルファーにとって励みになる大会となるよう、PGSでは競技の充実を図ってまいりますので、若い選手のみならず多くの女子アマチュアゴルファーにご参加いただきたいと思います。
左から森村美優選手、上田澪空選手、秋田光梨選手
(写真:2023年度全日本女子アマチュアゴルファーズ選手権)

 また、グランドシニアの選手も毎年女子選手に負けず劣らず元気いっぱい! 昨年優勝の増元公男選手は、270ヤードを誇るドライバーの飛距離で他の選手を圧倒。一人次元の違うゴルフで2位に6打差をつける一人旅、見事な優勝をおさめました。「練習は月に25~26日、ラウンドは月に5回」という増元選手。昨年はグランドシニアデビューイヤーで西日本地区決勝も制しており、まさに無敵状態。プレー後は「練習の成果が表れてよかった」と、安堵の表情を浮かべていらっしゃいましたが、そのプレーぶりはグランドシニアも遂にパワーゴルフの時代が到来か、と思わせるような力強いものでした。飛距離も技術も必要とするテクニカルな那須野ヶ原でどのような記録が飛び出すか、今から楽しみです。
 全日本女子アマチュアゴルファーズ選手権と全日本グランドシニアアマチュアゴルファーズ選手権のエントリーは2月1日から。皆様のお申し込みをお待ちしております。
左から保都文利選手、増元公男選手
(2023年度全日本グランドシニアアマチュアゴルファーズ選手権)

今年は中部地区決勝を新設! 益々盛り上がる社会人ゴルファーNo.1決定戦
■全日本ビジネスゴルファーズ選手権
今年の全日本大会は、富嶽カントリークラブで開催

 今年、第4回大会を迎えるPGS全日本ビジネスゴルファーズ選手権。昨年の東日本地区決勝と西日本地区決勝に続き、今年は中部日本地区にも地区決勝を新設、そして全日本大会は静岡県の富嶽カントリークラブでの開催が決まりました。
 昨年の第3回大会では予選会場を16会場に増設、参加人数も年々増え、太平洋クラブ御殿場コースで開催された全日本大会では優勝スコアに女子選手を含んだ4選手が並ぶ、高いレベルの戦いとなりました。男女共にアマチュアゴルファーズ選手権に参加するレベルの常連選手も多数参加されており、本格的な競技シーズン突入前の腕慣らしとして参加する選手も増えているようです。
 今年も霊峰富士を望む名コースにおいて熱い戦いが繰り広げられることは必至、競技ゴルファーの中でさらに注目を集める大会になることでしょう。
2023年大会優勝の山端孝博選手(TBSテレビ)

 また、今年はビジネスゴルファーズ選手権のダブルス戦も新設。優勝ペアには世界大会への切符が与えられる豪華特典つき。まさに日本代表ペア決定戦となるビジネスゴルファーズ選手権ダブルス戦。話題沸騰は間違いなし。既に申し込みも始まり、人気の会場はどんどん埋まってきております。仕事もゴルフも全力投球! 社会人ゴルファーの祭典、PGS全日本ビジネスゴルファーズ選手権。申し込みはお早めに!

国内最大規模のスクランブル競技、2023年大会はいよいよクライマックス!
■全日本スクランブルアマチュアゴルファーズ選手権
一年をかけたツアーはいよいよ大詰め。各部門の栄冠はどのチームに!?

 ゴルフ界で話題沸騰中! 益々盛り上がるスクランブルアマチュアゴルファーズ選手権、昨年から始まった2023年大会もいよいよ大詰め。チーム戦、ダブルス戦、混合ダブルス戦共に、東日本、西日本の後期決勝と全日本大会を残すのみとなりました。
 常連のチームから初参戦のチーム、または元々別チームの選手同士が新しいチームを組むなど、回を重ねるごとに様々な参戦チームも増えてきました。「一人では絶対に出すことができないビッグスコアへの挑戦」、「スクランブルでビッグスコアを狙う感覚が、個人戦でバーディを狙うときに役立つ」など、最近では競技ゴルフの新たな切り口としてスクランブルゴルフに価値を見出しているゴルファーも多くいらっしゃいます。他にも、チームやペアで全国を旅しながら各地のコースを回ることができる喜びなど、参加選手がそれぞれの楽しみを見つけているのも、この競技の特徴です。
仲間と共に、目指せビッグスコア!

 3月の最終決戦、チーム戦はPGM石岡ゴルフクラブ、ダブルス戦と混合ダブルス戦はトム・ワトソンゴルフコース、それぞれ進出するのはどのチームか、各カテゴリー共に全日本大会進出をかけた最後の戦いにご注目ください。また、2024年大会の申し込み受付も始まっております! 概要は大会ホームページをご覧ください。寒い冬が続いておりますが、新設競技や話題の競技が盛りだくさん! PGSはシーズンオフも熱い! 皆さまの参加をお待ちしております!