公益社団法人 日本パブリックゴルフ協会 PGSメールマガジン
2023年3月31日号
★いくつになってもゴルフが楽しい!PGSドリーム・エイジゴルフ大会のご案内

※本メールは選手権競技エントリー時に「PGSメルマガ配信を希望する」
を選択してくださった方にお送りしております。配信の停止は文末をご覧ください。
https://www.toto-growing.com/

 皆さんはPGSドリーム・エイジゴルフ大会をご存じですか?
 PGSで開催している65歳以上の男性、そして60歳以上の女性を対象にしたシニアゴルファー向けのゴルフ大会です。2008年に第1回大会を開催し今年で15回目を迎えました。大会の歴史は参加者の年齢には遠く及びませんが、回を重ねるごとに参加者が増え、毎年元気な熟練ゴルファーが参加する大人気な大会へと成長を遂げました。今までに延べ8,655名の参加者が出場し、中には90歳のゴルファーも参加!まさに大会名に相応しく、遊びの要素も取り入れた夢のあるゴルフ大会です。
 そしていよいよ4月より予選が開幕!開催が近づくにつれて、出場を楽しみにされている選手から、お問合せを多数いただくようになりました。
 今号ではそんなシニアゴルファーに支持される「PGSドリーム・エイジゴルフ大会」の魅力について詳しくお伝えいたします。

ドリーム・エイジゴルフ大会の魅力とは?
 ゴルフは本来スコアを競うスポーツですが、本大会の目的はそれだけではありません。
 健康維持のため、仲間との出会いの場として、そしてゴルフの上達など、参加者がご自身で楽しみを見出し、大会を通じてゴルフライフを豊かにしてもらうことを目的にしております。ベテランの域になってからのゴルフの楽しみ方や新しい発見が刺激になっているが魅力なのでしょう。毎年多くのリピーターが参加しております。

年齢をハンディキャップにしたユニークな大会です
 参加資格は、シニアゴルファー(65歳以上の男性、60歳以上の女性)を対象に「個人の部」と「ペアの部」に分かれて競います。そして下記年齢が4名以上の場合はクラス分けを行います。

1 シルバークラス・・・男子65歳~69歳、女子60歳~69歳
2 ゴールドクラス・・・男女70歳以上

 次に競技方法ですが、年齢ハンディキャップ方式+ダブルペリア方式によって算出されたハンディキャップによりプレーをします。グロススコアから年齢(12月31日時点)+ハンディキャップを引いたネットスコアにより順位を決定します。
(具体例)
スコア85-年齢70歳-ダブルペリア・ハンディキャップ15.8=ネット-0.8
※同ネットの場合は高齢者を上位とします。
※西日本地区はクラス分けはせず、年齢ハンディキャップ方式にて競技をします。
このように年齢をハンディキャップにすることで、高齢者でも十分に上位を狙うことが出来るため、選手のモチベーション向上にもつながる非常にユニークな競技方法です!

大会参加者の声を聴いてみましょう!
氏   名
大沢繁様(93歳)
開 催 日
2022年6月3日(金)個人戦
出場コース
千葉よみうりカントリークラブ(千葉県)
コ メ ン ト
優勝する数字が残せなくて申し訳ないです。
練習に練習を重ねて頑張ります。


氏   名
新井怜子様(79歳)
開 催 日
2022年7月12日(火)個人戦
出場コース
紫カントリークラブ あやめコース(千葉県)
コ メ ン ト
平成10年からPGSシニアの大会に夫婦で参加するようになり、北海道から九州までいろいろなゴルフ場に行き、友達もたくさんできました。このところゴルフがうまくいかず、困っていますが大好きなゴルフ、ケガと病気に気を付けて3回出したエイジシュートをもう1回頑張ります!天国の主人も応援していると思います。


氏   名
宇田保様(73歳)
開 催 日
2022年6月6日(月)ペア戦
出場コース
名古屋広幡ゴルフコース(愛知県)
コ メ ン ト
この大会のペア戦に誘われて今回初めて出場しましたが、年齢が上になっても年齢ハンディキャップで不利にならないことがわかり、面白いゴルフスタイルだと思いました。


氏   名
岡本吉隆様(87歳)
開 催 日
2022年10月3日(月)個人戦
出場コース
ダンロップゴルフコース(兵庫県)
コ メ ン ト
当日は体調もよく、パートナーの皆様に親切にして頂き、一日中楽しくラウンドする事が出来ました。皆様本当にありがとうございました!


開催日程について【予選日程】
東日本地区
開催日
開催コース
4月5日(水)
 千葉よみうりカントリークラブ(千葉県)
6月2日(金)
 千葉よみうりカントリークラブ(千葉県)
7月5日(水)
 那須野ヶ原カントリークラブ(栃木県)
 下館ゴルフ倶楽部(茨城県)
 千葉よみうりカントリークラブ(千葉県)
7月6日(木)
 紫カントリークラブ あやめコース(千葉県)
9月5日(火)
 下館ゴルフ倶楽部(茨城県)
 千葉よみうりカントリークラブ(千葉県)
10月16日(月)
 那須野ヶ原カントリークラブ(栃木県)*
 千葉よみうりカントリークラブ(千葉県)*
「*」はペア戦を開催

中部日本地区
開催日
開催コース
4月11日(火)
 小杉カントリークラブ(富山県)
4月13日(木)
 伊深の森カントリークラブ(岐阜県)
5月25日(木)
 定光寺カントリークラブ(愛知県)
6月5日(月)
 名古屋広幡ゴルフコース(愛知県)*
6月16日(金)
 小松ゴルフ倶楽部-パブリックコース-(石川県)
7月14日(金)
 ウッドフレンズ名古屋港ゴルフ倶楽部(愛知県)*
8月21日(月)
 アリジカントリークラブ 花垣コース(三重県)
9月15日(金)
 ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場(愛知県)*
「*」はペア戦を開催

西日本地区
開催日
開催コース
6月2日(金)
 岡山空港ゴルフコース(岡山県)
7月6日(木)
 大阪パブリックゴルフ場(大阪府)
9月20日(水)
 奥津ゴルフ倶楽部(岡山県)
10月2日(月)
 ダンロップゴルフコース(兵庫県)
10月6日(金)
 琵琶湖レークサイドゴルフコース(滋賀県)
10月12日(木)
 高松パブリックゴルフコース(香川県)
10月16日(月)
 花回廊ゴルフコース(岡山県)
大会ホームページより詳細な情報を確認することが出来ます。

http://pgs.sub.jp/

 PGSでは年齢性別に関係なく全てのアマチュアゴルファーの皆様が楽しんでいただける競技を提案しています。今回ご紹介しましたPGSドリーム・エイジゴルフ大会は「ゴルフの楽しさ」そして「元気で長生き」をスローガンに多くのシニアゴルファーに愛されている競技です。90歳を超えてもゴルフが出来るということは素晴らしいことであり、それを教えてくれるのがこの大会の参加者の方々です。
 是非、皆様も参加してみませんか。新たな出会いや発見があるかもしれませんよ。
 今年の予選開幕は4月5日!お申し込みは予選開催コースで受け付けておりますので直接ご連絡ください。
 大会ホームページより詳細な情報を確認することが出来ます。

http://pgs.sub.jp/


■PGS公式Facebook■
https://bit.ly/2CWdLuw

■PGS競技会公式Facebook■
https://bit.ly/3zJC1uc

■PGS公式Instagram■
https://bit.ly/3S1Kzq7

■主催競技に関する詳細やお知らせはPGS公式ホームページ■
http://www.pgs.or.jp/をご確認ください。
- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -- - -
公益社団法人 日本パブリックゴルフ協会(PGS)
〒104-0042
東京都中央区入船2-10-8 オーク入船ビル4F
TEL:03-6280-3324 FAX:03-6280-3325
- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -- - - -- - -
このメールは送信専用のメールアドレスからお送りしています。

ご返信いただいても回答はできませんので予めご了承ください。
配信停止をご希望の方は、お名前を明記の上、stop@pgs-golfers.jp
に配信停止希望のメールをお送りください。

アドレス変更をご希望の方は、変更前のアドレス、変更後のアドレス、
お名前を明記の上、stop@pgs-golfers.jpにメールをお送りください。
配信停止・アドレス変更にはしばらくお時間をいただく場合がございますが、
ご容赦ください。