スクランブルゴルフの魅力に迫る!

 スクランブルゴルフは初心者から上級者までが気軽に楽しめるゴルフとして注目されており、毎年たくさんの大会が各地で開催されています。PGSでも「全日本スクランブルアマチュアゴルファーズ選手権」を開催しており、お陰様で多くのゴルファーの方々に参加して頂いております。
 今回はそんなハマる競技として大注目されているスクランブルゴルフについて競技の説明や魅力についてご紹介させて頂きます。是非最後までご覧ください。

1.スクランブルゴルフとは
 2名以上の競技者がチームやペアを組み、スコアを競い合うゴルフです。常にベストなポジションから打つことが出来るので、通常よりも良いスコアが出やすくなります。個人プレーとは違い、自分がミスしても、チームのみんながカバーしてくれるので、初心者から上級者まで誰でも気軽に楽しめるゴルフのプレースタイルとして注目されています。

2.スクランブルゴルフのルールについて
 最初に全員がティーショットを打ち、その中でベストなボールを選択し、その場所から全員がプレーを続行します。セカンドショット以降もベストなボールを選択し、再びその場所から全員がプレーというように、常にベストなボールを選択してカップインを狙います。

3.スクランブルゴルフの魅力とは
 仲間と一緒にプレーできるのがスクランブルゴルフの魅力です。
 仲間と助け合いながらスコアメイクする面白さがあります。一緒に戦略を立て、互いの不足を補うことで普段のラウンドでは考えられないようなビックスコアを出すことが可能です。
 それにより仲間と一緒に喜びを味わうことができ、チームプレーならではの一体感を楽しむことが出来ます。

 初心者にはゴルフを始める入口として最適です。自分がミスをしても常に良いポジションのボールを選択していくので、焦る必要もありません。初心者でもラウンド中に勝負を決める重要なショットを打つことができ、通常では味わえない真剣勝負の楽しさを体感することができます。このように普段ラウンド中では味わえない刺激や経験を積むことで、プレーに対しての意欲がどんどん向上していくでしょう。またチーム全体のショットを目の前で見ることが出来るので、学ぶことが多くあります。

 中級者や上級者は、中心的な立場でチームを引っ張ります。
その日の戦略を練って、ナイスショットでまわりをカバーし、スコアを上げることでチームを勝利に導きます。初心者からは尊敬の眼差しで見られること間違いなし。一発逆転を狙ったショットにも挑戦できるのでラウンドするのが楽しくなるでしょう。
 このようにスクランブルゴルフは参加者のレベルや経験を問わず誰でも気軽に参加できます。その中にそれぞれの楽しみ方があるというのが、スクランブルゴルフの魅力です。
 PGSでは、全日本スクランブルアマチュアゴルファーズ選手権の後期予選を8月20日(金)より開幕しました。チーム戦・ダブルス戦・混合ダブルス戦のカテゴリーに分かれて勝ち抜いたチーム・ペアが2023年3月に全日本の舞台となるグランディ鳴門ゴルフクラブ(徳島県)へ集結します。
 今年のチャンピオンは誰の手に!皆様の参加を心よりお待ち申し上げます。

大会の詳細はこちらから↓
https://pgs-golftour.jp/2022public/